(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

雨の降る中、初の築地市場をふらふらと愉しむ

降って湧いたような休日。
昨年の冬に、その寒さゆえに断念した築地市場散策を、
今日やってやろうじゃないの、となったのが昨晩のこと。
正直予備知識はほぼゼロ。
築地市場には、場外と場内があるってのは知っていたのだが、
それがどこを指すのかは良く分からなかった俺らだけど、
とりあえず行ってみればなんとかなるべ、と出撃。


普段の出勤時と同じ電車に乗り、新宿で大江戸線に乗り換え20分。
築地市場駅のA1出口を右巻きして数秒で着くのが築地市場正門。
時間は8時30分過ぎってとこか。

晴れ男と晴れ女コンビの俺らのお出ましだってのに、珍しく雨ザーザー。
これには参ったねー。


まぁ腐っててもしょうがないので、雨のお陰で超涼しい、と思う事に。
市場で働く方々の邪魔にならないように気をつけ徘徊開始。
場内を走り回る荷運び用車両のターレーにワクワクしつつ、
歩行者専用レーンを恐る恐る歩く。
どうやら、ここらあたりが築地場内市場、そう『場内』と呼ばれるエリアっぽい。




診療所なんかもあって、ちょっとした驚き。


まずは腹ごしらえ、と言うことで、人だかりができている飲食棟(魚がし横丁)をウロウロ。
長蛇の待ち行列ができているのは、お寿司屋さんが多いっぽいね。
そんな中、俺らが目指したのが八千代。



えーっと...いつだったか忘れたんだけど、何かのグルメコラム漫画で知ったんだよね。
その時、7担当の人に食べさせたいなぁ、と思ったのがハモのフライ。
それを7担当の人が憶えていたので、迷わず八千代。
サックサクのアッツアツ。念願のフライを八千代@築地市場で朝から喰らう
普段、朝食をほとんど食べない俺なので、お腹はパンパンのパン!
いきなり胃袋の限界を迎えた俺は、少々グロッキー気味(笑)


動いてなんとかしよう、と思い、場内散策を再開。





えーっとね。やっぱ雨はイカンね。雨というか傘。
もう邪魔で邪魔でしょがない。
結局、場内で買ったのは、福茂の茂助だんごのみ。
市場で甘味?思わず買っちゃった福茂の茂助だんご@築地市場


で、海幸橋門を抜けてすぐに見えたのが波除神社。

境内にはでっかい獅子頭


雨がちょいと強くなってた時だったので、
あまりゆっくり観ることができなかったのが心残り。
ちなみに海幸橋門を出たあたりのエリアが築地場外市場
そう『場外』と呼ばれるエリアっぽい。


と言うわけで、場外の散策開始!

通りを北上すると見えて来たのがお店の数々。
まずは案内所があったので、そこに潜り込み、観光マップをゲト。


雨のせいか、案内所内の休憩コーナーは大混雑。
それとちょっとしたお店も案内所に併設されてたね。


とりあえずもらった観光マップと睨めっこをし、
効率の良いルートを考え、散策再開。










あちこちに散見される厚焼き玉子屋さんに、
行って見たいと思ってブクマしてたお店を尻目に、
パンパンな腹をさすりながら入店を諦め続ける(笑)


これならいけるかも、と厚焼き玉子焼きや、うなぎ串をちょちょっとつまんだり。
やっぱ玉子焼きは甘ぇのがいいよな、と築地 山長@築地市場で思ふ
築地うなぎ食堂@築地市場でうなぎ串
練り物好きな俺らは佃權と紀文 総本店で宅土産をゲト。
紀文総本店@築地市場でいい気分んんん〜
佃權 門跡橋工房@築地市場物件で練り物パーリィ
やっぱ雨ってのがネックになって、のびのびゆっくり買い物、
と言うわけにはいかず、不完全燃焼な初築地市場散策だったけど、
一度行ったことで敷居が低くなった感じがした俺らなので、
移転前にもう一度来よう、そう思いつつ築地市場を後にしたのでした〜。


それにしても眠いなぁ。
すでに昼寝を決め込んでいる7担当の人に倣って俺もひと寝するべ〜(ρω・).。o○





【関連記事】
サックサクのアッツアツ。念願のフライを八千代@築地市場で朝から喰らう(2016/07/21)
市場で甘味?思わず買っちゃった福茂の茂助だんご@築地市場(2016/07/21)
やっぱ玉子焼きは甘ぇのがいいよな、と築地 山長@築地市場で思ふ(2016/07/21)
築地うなぎ食堂@築地市場でうなぎ串(2016/07/21)
紀文総本店@築地市場でいい気分んんん〜(2016/07/21)
佃權 門跡橋工房@築地市場物件で練り物パーリィ(2016/07/22)