(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

変わりダネな野菜ならヒガコマルシェ、でアピオスをゲトー

ヒガコマルシェでは、時々風変わりな野菜が売っている。
今回見つけたのはアピオスという根菜。

JAゆうき青森のものらしいのだが、初めてみた野菜だ。
蒸して食べようと思ったのだが、面倒くさくなったのでレンチン蒸し器で。

ちょっと青臭いとこもあったけど、ほっくほくで美味かったよ。
昼下がりのビールのアテにぴったんこ。
ちなみにこのアピオス

イモでありながら、ジャガイモと比較して、鉄分は4倍、繊維は5倍、
タンパク質は3倍、カルシウムは30倍。
エネルギーはサツマイモの1.6倍、ジャガイモの2.6倍。
ビタミンCやイモ類に含まれていないとされるビタミンEも
含まれているなど栄養価が高く、まさに驚異的な成分を
秘めた食物、それがアピオスです。
by JAゆうき青森

まだまだ知らない野菜が一杯あるのだなぁ、と
思いつつ、陽のあるうちのビールを楽しみましたとさー。