(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

井の頭自然文化園の開園記念日で無料入園を楽しんできた

代休だか振休だかよく分からんが、今日はお休み、
のハズだったが、午前中に外せない会議が入り出勤。
昼メシ食って、さて買えるべか、と思ったら上長につかまり
解放されたのが14時過ぎときたもんだ/(^o^)\
普段なら、代休だか振休を別の日にして仕事を続けるのだが、
今日は74回目となる井の頭自然文化園の開園記念日なのだ。
雨だけど、入園無料なのだ。
カエルのだ!
っつーことで、15時過ぎに水生物園側の井の頭池口(七井門入口)に到着。

そう、目的はカエルなので、こっち口が正義なのだ。



コールダックに挨拶をし、他の鳥はチラ見で流し、水生物館に到着。

入口のウグイを眺めつつ、カエルの部屋に向かうと...

じゅ、じゅんびちゅうぅぅぅ?(´Д`;)ェェエエ工
って、まぁ、あの部屋は俺らが勝手にカエルの部屋って呼んでいるだけだけどね。
にしても残念だ。
でもー。
まだカエルはいるよー、と館内徘徊開始っ。






もちろんカエルだけでなく、肴...いや、魚も楽しんだけど割愛。


この段階で16時ちょっと前。
まだ間に合う。行くべ!
と本園の動物園に向かって猛ダッシュ

本日無料の文字が眩しい。
いつもなら本園を反時計回りで行くのだが、
今回は時計回り。そう、第1の目的は資料館の「カエル学にゅうもん」。




ちーーーっこい仔ヒキガエルに思わず萌えちまったよ。


お次は生きもの広場。


残念ながら入ることができなかっただよ。
ゲンゴロウ池のオタマを見たかっただー。


で、彫刻園。


誰もいない館内。
長崎の平和祈念像の原型を始めとする彫刻の数々にちょっとびびる。
せめて平和祈念像の原型くらいは、写真を撮らせてくれよー。


で、やっと動物たち。
まずはリスの小径な。


なんだろ。今日はいつも以上にクルミを囓る音が響いてたなぁ。


で、ミニサル山。


この頃にはすっかり雨も上がってね。
傘がうざかったので助かったよ。
それにしてもここんちのサル山は、活気がないよねー。
種類のせいか、数のせいか。見ているとうら寂しくなちゃうよー。



ゾウの花子先輩の展示はすでに終わってたのは残念だったけど、
もうお婆ちゃんだもんね。ムリは禁物さーねー。


あとはちょこちょこっと動物を流し見したけど、天気が悪いからかな。
みんなあんまり元気がないような感じがしたよ。





最後はペンギンな。

サル山同様、元気さに欠ける吉祥寺ペンギンだけど、
今日はなんだかとってもアクティブな姿を見ることができたさー。



わずか2時間ほどの滞在時間だったけど、
タダでたっぷりと楽しませていただきましたー。


今度は一人でなく7担当の人と一緒に来たいもんだは〜。


【関連記事】
ちゅう げっ歯類展@井の頭自然文化園本園(2011/06/26)
お盆はジョージでつんつんつるんぶ(2011/08/14)
水生物館@井の頭自然文化園でカエル三昧(2013/08/25)
2年振りの井の頭自然文化園@吉祥寺でモルモット抱いてカエルを愛でる(2015/08/23)