(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

auのiPhone4Sをおもちゃに与えられた男の話-その5-

〜アンテナ表示の○○○○○を数値化する〜



それにしてもiPhoneのアンテナ表示(電波強度)の
○○○○○JP DOCOMO 3G

○○○○○
はなんなのだろ?増減するワケでもないし...、
と思いつつ、『ドコモ アンテナ 格安SIM』でググって分かった。
それはSMS無しのデータ専用プランだと、
このアンテナの部分が上手く表示されないってこと。


でも諦めることなかれ。
iPhoneの隠しメニューのひとつである
「フィールドテストモード」ってのを
たたいてあげればいいらしい。


詳しくはネットの先人達にお任せするとして、
「電話」アプリを起動して、「*3001#12345#*」と押し、
通話ボタンを押しちゃって、「フィールドテストモード」に突入。


○○○○○が−nnのように数値化されたところで、
電源ボタンを長押しし、スリープモードに入る確認画面が出たら
ホームボタンを10秒くらい長押しし、通常のホーム画面になると、
アンテナ表示部分が数値化されて固定される、と。

うん、スッキリ。
もとに戻したくなったら、再度「フィールドテストモード」に入り、
ホームボタンを押してあげればいいみたい。
うん、ネットの先人の知恵に丸乗りで申し訳ないけど、
俺はスッキリしたぞー!


【関連記事のまとめ】
auのiPhone4Sをおもちゃに与えられた男の話 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜