(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

旺旺@吉祥寺で今年の外食初め

昨日は部屋で寝正月。
で、今日で正月休みが終わるな俺なので、
このまま寝てて良ひものなのか?
と不安になり街にでることに。
昼過ぎに吉祥寺へ。
想像以上の人出に後悔しつつ、昼メシ場を求めて
東急百貨店の脇を通ると岩合さんの
ねこ歩き」開催のポスター。
行っちゃうよねー。

なかなか見応えがあって、ついつい長居しちゃったよ。
1時間半くらいいたかな。
時間は16時前ですっかりお腹がペッコペコ。
そこからしばしお目当てのお店に振られ続け、
辿り着いたのが台湾小皿料理 旺旺。


より大きな地図で 食い処[378] を表示
11時から通しで26時まで営業してる有り難いお店だ。
空いてるテーブル席に腰をおろしとりあえずの飲み物を発注。

で、メニューを眺めて思ったのは、思ったほど小皿料理がないな、と。
でもね。菜甫蛋の写真を見つけて『おおっ!』となった。
台湾旅行に行った際、梅子で食べた切り干し大根の入った
オムレツがいたく気に入った俺らだったので、
なにはなくともコレ!的な勢いで発注し、
ついでに互いにメインの食べ物も頼む。


10分もせず、一気に揃ったのは有り難い。
なんせ腹がぺっこぺこだったんだもん。


菜甫蛋、台湾風干し大根入りの玉子焼きは
ふわっふわのオムレツの中に、コリコリとした
干し大根の歯触りはステキな一品。
梅子で食べた時の衝撃はなかったけど、
なかなか珍しいと思うよ。



雲呑湯麺、ワンタン入りラーメン。
要はワンタンメン、そう、台湾旅行でハマった餛飩(饂飩)だ。
シンプルな醤油ベースのスープに細めのストレート麺。
そこに大餛飩がたっぷりと入っててね。
ちょっと風味にクセのある雲呑の肉餡がいいねー。
コシが弱い感じは良くも悪くも台湾ローカル。



で、滷肉飯、台湾風豚肉のかけご飯ね。
魯肉飯とも書くこの台湾の豚肉煮込みかけ丼なのだが、
その大きさにびっくりだよー。
滷肉飯っていうと小さい丼に大きめの豚肉そぼろが
乗っているイメージなのだが、ここのは普通の丼。
しかも肉は角煮っぽい感じの大きさ。
さらに野菜炒めまで乗っているという変わり種。
肉はしっかりと八角がきいてて好きよ。
なぜ野菜炒め?ってのも美味いならアリってなもんで。


思った以上にお腹が一杯になっちゃってというか、
思ったほど小皿料理がなくて数品しか頼めなかったから、
また来てあれこれつまんでみよう、と思った俺らなのでしたー。
うっし、明日から仕事がんばんぞー!
ごちそーさんでしたー!


【関連記事】
予想以上に美味しかった梅子@MRT松江南京駅で満足ランチ
饂飩?雲呑?そう、饂飩=雲呑な巧味温州大餛飩で連食そちゃう@MRT小南門(台湾)
急にやってきたワンタンブーム、尹家大餛飩麵@MRT西門/小南門(台湾)で最後飯


訪問日:2016.01.02(夕)
 味 :★★★☆☆
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
値 段:1500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★★☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★★☆


旺旺台湾料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0