(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

すっかりご無沙汰の ろかーる@武蔵境で沖縄料理を満喫

7担当の人より武蔵境へ招集命令が下り、
急いで仕事を終わらせ集合地点である ろかーる に向かう。



より大きな地図で 食い処[378] を表示
3年半ぶりのろかーる。
武蔵境に住んでたころはよく来たんだが、
一駅離れるだけで、なかなか来なくなるもんだね。
混んでるかな〜っと店内に潜入するとテーブル席が空いててね。


そそっと腰をおろし、メニューを眺める。
うーーーーーん。メニューが色々と変わっている。
とりあえずオリオンビールを発注。

お通しは牛すじ煮込みと生しらすおろし。
どっちも美味し。胃袋が動き出す。

店内はほぼ満席状態。
あちこちで好き好きに話が盛り上がり、
うるさいくらいだが、ここはこれで良い。


お腹すいたー!と胃袋が限界に達すると同時に
ラフテーと沖縄焼きそば(塩)が登場。


まるで故宮博物院の肉形石のようなラフテー(笑)
ぷるっぷるのぶるんぶるん。脂が美味し。
焼きそばは沖縄そばを使ったもの。
味付けが濃いめでビールがススム。



うこんハイとさんぴんハイに切り替え
ゴーヤの肉詰め天ぷらとミミガー入りの豚つくね焼。


火を通したことで苦みがまろやかになったゴーヤと豚肉が良い。
つくねはミミガー感はあまりないけど、食べでがあって良い。
酒がススムな〜。
青パパイヤのサラダやドゥル天、パインのワインなんかが
メニューから消えたのは残念だけど、相変わらず何を食べても美味しい。
〆は何にすっぺかなぁ、と迷いに迷ってソーメンチャンプルー。

これも美味しかった〜。
素麺ってこんな使い方もあるのねー、と感心しきり。
うちで余ってる素麺でソーメンチャンプルーを作ってみよう!


とまぁ、無くなってがっかりなメニューもあったけど、
相変わらず食べ物は美味しいし、店員さんの対応も気持ち良いね。
ごちそーさんでしたー!


ろかーる居酒屋 / 武蔵境駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3