(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

俺の念願。老牌張豬腳飯@MRT大橋頭(台湾)で猪脚飯に喰らいつく

いつだったか。
テレビで観て一目惚れしたのが老牌張豬腳飯(猪脚飯)。
今回の台湾旅行では、ここさえ来れればそれで良い。
それくらい熱望してた店なだ。
ホテル裏にあるタクシー配車所でたむろってた
運転手さんの一人に声を掛け、
目的地の地図を見せて連れて行って貰う。
10分くらいかな。タクシー代NT$160で到着。




Googleマップで表示




店頭の行列に並び5、6分。
いよいよ発注なのだが、おとうさん相手だと注文が上手く通らない。
どうしたものかと思ってたら、ちょうど
おかみさんらしき方が出てきて日本語対応。
腿庫肉(豚のもも肉)、腳蹄(豚の蹄:豚足の先っぽ)、
白飯加滷汁(タレかけごはん)の小を発注。
おかみさんが滷蛋(煮卵)と滷豆腐(煮厚揚げ)もオイシイヨー、
なんて言うもんだからそれももらっちゃった。
こんだけ買ってもNT$230だってんだから驚き。
全てをトレイに乗っけてもらって、テーブル席に腰掛ける。
(席を取ってから並んでも良かったのかなぁ。)






食べた過ぎて写真を撮るのを忘れちゃう俺を制するように
7担当の人がブツ撮りする間、俺は唐辛子の入ったタレを用意。
ヨシの合図が出たとこでいただきます!


まずはもも肉。
豚肉の旨みそのままにホロっとした食感。
色が濃いけど、そんなに塩味は強くない感じ。
お次にヒヅメ。
ねっとりとしてていかにもコラーゲン。
こっちはもうちょい味が濃くてもいいかな、て感じ。
唐辛子が漬かってあるタレをちょいとかけたら美味さ倍増。
タレかけごはんが一気に無くなる。
煮卵と煮厚揚げが箸休め?
いやいやいや、これも箸を加速させる装置の一つ。
偶蹄、嗚呼、ぐうてい。そんな事を呟きながらしなぶりつくした。

うまいっ、美味かったぞー!
次に訪台したらまた来るぞー!
ごちそーさんでしたー!



【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜


老牌張豬腳飯台湾料理 / 圓山)

昼総合点★★★★ 4.0