(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ピーナッツクリームのようなかき氷を辛発亭@MRT剣潭駅(台湾)で喰らう

雨が降る中辿り着いた士林夜市の辛発亭。
雪片氷(ふわふわのミルク(練乳?)氷)の元祖と言われる店だ。




Googleマップで表示


人気店と聞いて覚悟して来たけど雨のせいかお客さんは少なめ。
こりゃある意味ラッキーと思い、席に腰掛ける。


既に食べるものを決めていた7担当の人は、着席後すぐにオーダー。
発注してからゆっくりメニューを見るってのも
変な感じだけど、美味そうな雪片氷が一杯あるのよ。

思わず見入っちゃった。
で、数分で登場したのが、雪山蛻變(花生)。
そう、ピーナッツかき氷。

まるでクーピーの削りかすのようなビジュアル。
ミルクにピーナッツペーストを混ぜて凍らせたかき氷らしいのだが、
氷のくせに胃袋にドン!とくる甘さが凄い(笑)
氷のくせにアイスクリームのような食感が凄い(笑)
もうね、ピーナッツクリームをそのまま食べてんじゃね?
と錯覚するくらいの濃厚なかき氷を一心不乱に喰らった2人。


ピーナツバターを愛する美国人なら狂喜乱舞な一品だと思う。
ちなみに7担当の人は今回の旅で食べた雪花冰で
雪山蛻變(花生)が一番美味かったとのこと。
ごちそーさんでしたー!


【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜


辛發亭かき氷 / 士林 シーリン)

夜総合点★★★★ 4.0