(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015(4)〜借りたポケットWi-Fiルーターとホテルの無料Wi-Fi〜

台湾旅行2015/初日(2)
ここで台湾でのネット環境のおさらい。
まずはH.I.S.
「30日前予約 Wi-Fiルーター無料レンタル」
で借りたポケットWi-Fiルーターを開封
レンタル料が無料なのはいいとして、通信料は?と聞いてみたら、
通信料も無料だっていうじゃない。嬉しいじゃないのさ。

本体(ZTE AC60)と取説、ルーターの返却方法なんかが記載されている紙が数枚。






さっそくセッティング。といってもルーター本体に記載されている
パスワードをiPod touchに突っ込むだけですぐに繋がった。

ちなみにこの日の夜に速度を測ってみたらこんな感じだった。


【RBB SPEED TEST】2015/10/23(金) 23:23:46
下り:3.15Mbps 上り:2.06Mbps #kaitekispeed

速いか遅いかはよく分からんけど、繋がってるからヨシとした。


ちなみにホテルのフロア毎に数個の無料Wi-Fiアクセスポイントあるらしく、
一番感度の良さそうなアクセスポイントに接続して測定した結果がコレ。
【RBB SPEED TEST】2015/10/23(金) 23:29:48
下り:14.86Mbps 上り:2.49Mbps #kaitekispeed

ホントかウソか。無駄に早くて驚いた(笑)
てな感じで無事にネット環境も整いましたとさー。


ちなみにこの時点で14時40分。
オプショナルツアーのナイト九份観光と夜市散策の
ロビー集合時間(16時25分)までまだ時間があったので、
ちょいと西門駅の周辺散策に出かけた俺らなのでした。
ホテルの直下にあるデカい交差点。
これがまた厄介で。
なかなか信号が青にならんのよ。
この交差点は台北ガーデンホテルの数少ない短所の一つだね。
それにしても信号に残り時間(秒)が表示されるのはいいもんやね。

東京も取り入れたらいいのに、と思っちゃった。
で、見えてきたのはMRT西門駅 2番出入口。

この辺をうろちょろしてたらツアーの集合時間が迫ってきたので、
お楽しみは後に残してホテルに戻ったのでした。
それにしても蒸し暑かったなぁ。


【追記】ポケットWi-Fiルーターの返却

上図に従い着払い伝票を書く。

で、着いてきた配達用袋にルーター一式を入れ封をする。
台北松山空港の黒猫宅急便カウンターで返却手続きをして終了。
簡単、便利、楽ちんちん。


【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜