(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

鼎泰豐(ディンタイフォン)@日本橋店で中華街の悶々を晴らす

これも先日の谷中霊園ねこ補給旅の出来事...


日本橋三越本店に期間限定で出店してるショップに立ち寄った帰り。
ふと美味い小籠包を食べたくなって鼎泰豐(ディンタイフォン)@日本橋店へ。
中華街の上海豫園 本館でハズレな小籠包を食べて以来
悶々としていた気持ちにケリをつけようと思ったのだよ。


より大きな地図で 食い処[378] を表示
てってってー、とエスカレーターを下り地下2階。
おやつ時過ぎの夕餉前の時間帯。
待たされること無く空席に案内される。
ここは潔く小籠包6コ入りを2枚と喉を潤すビールをオーダー。

歩き疲れた足...いや、喉にビールがよく染みこむ。
で、10分もしないうちに小籠包がきたですよ。

湯気で向こうが見えない絶景が広がるってーと言い過ぎか。
慌てず急がず、でも冷めないうちに食べなくてはいけない。
しずかに持ち上げ、レンゲに乗せる。
たゆんたゆんの小籠包。
ちゅっと啜るとアチアチの肉スープ。
初めて鼎泰豐で小籠包を食べた時の感動はないが、
しみじみと美味いなぁ、という気持ちは盛り上がらざるを得ない。
生姜を多めに乗せてよし、タレに胡椒をまぶしてもよし。
しみじみと美味いものは美味い。
あっちゅう間に2枚平らげる。
で。腹八分で帰ろうと思いつつ、メニューを眺めていると気になる一品が。
どうしよう。
このまま帰るのがベストなのだが、気になるまま帰っていいののか...。
なやんだね。2分も悩んだ。で、気づいたらオーダーしてた。
それがコレ↓

乾伴麺(温麺)。
ガンバンメンと読むらしい。
冷やし中華の温麺版という感じの具。
そこに台湾醤油ってのかな。
ちょっと甘みが感じられる醤油がタレとして使われているような。
これが美味いのんすー。
具、タレ、麺のバランスがいいのかね。
食べて損ナシだったは。
7担当の人と半分こするつもりだったけど、
ほとんど俺が食ってもうた(^^ゞ
美味かった〜。
中華街の悶々が晴れましたわー。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
立川で鼎泰豐で小籠包でウッハァー(2011/01/15)
日本橋タカシマヤで台湾と香港を味合う(2014/05/05)


鼎泰豐 日本橋店肉まん・中華まん / 日本橋駅東京駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2