(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

水天宮(仮宮)@浜町から東京駅を散策る

AKコンビのA担当の人がご懐妊。
5ヶ月になるとのことなので、思い立ったが吉日な今日、
有休を利用して水天宮の仮宮さんにちょっくら行ってきた。







いつだったかな。
20年くらい前に、本宮へ行ったことがあるようなないような。
で、今は仮の住まい。
小布を授与してもらい安産子育河童に水掛をして水天宮さんをあとにした。
ちなみに授与して貰う時は、妊婦さんの住所氏名を記載するらしいので、
友人のデータをちゃんと聞いておいて『吉』な。


で、となりの明治座



俺、明治座って歌舞伎座みたいなクラシカルな建物だと思ってたの。
でもすんごい近代的なビルなのな。
なんだか残念。
で、そっから甘酒横丁を通って人形町通り方面へ。



平日なせいか閑散としている甘酒横丁。

亀井堂の前で瓦せんべいを見ているとすんごい良い香りが。
その香りを辿ると、通りを挟んだお向かいの久助からと判明。
時間は13時ちょい過ぎ。
お腹はグーグー。
よし、昼飯はここにしよう!と、なんの予備知識もなく飛び込んだ。



飛び込みで入った久助@人形町 甘酒横丁でゼッピン焼き鳥重に出会う
もうね、ちょっとビックリするくらい美味かった焼き鳥重で
お腹がパンパンパンのパン!
大満足で再び散策に就く。






柳屋の鯛焼きは、その人の多さに断念。
根津のたいやきを超える鯛焼きに出会えると思ってたけど無念。
酒悦では福神漬けを買うつもりが鯖の燻製。
この燻製を試食したらなまら美味くてついついお買い上げ。
まさに酒悦。


人形町交差点の近くにあるうぶけや


本気と冷やかしのハーフアンドハーフで
毛抜きを買おうかと思ったのだが、
ちょーーっと入りづらくって断念。
爪切りもすごく興味あっただけに残念すわ。
その後は金座通りを南下し日本橋・室町方面へ。

天丼の金子半之助の前には14時過ぎても行列が。
頑張れ、待ち人!と心でエールを送り向かった先が、楊枝屋のさるや



6月で帰国するアニーの旦さんにプレゼントしたい楊子があってね。
7担当の人もひともプレゼント用の物件を見つけご満悦。
で、ちょいと足を伸ばしコレド室町を冷やかしてきたのだが、
食べ物屋さんしかないのな ヽ(`Д´)ノ マジか!?
勝手に和物雑貨がメインと思い込んでたからガックリきたね。




その後は、7担当の人に初日本橋渡りをさせて東京駅へ。
東京一番街を徘徊したけど、B1Fの諸国ご当地プラザが一番だったな。


こうして妬く5時間にわたる徘徊を終了し帰宅ラッシュが
始まる直前に帰路に就いたのでしたー。
ふぃ〜、足が痛てぇだー(´Д`;)


ちなみに今日の戦利品の一部をば。

水天宮さんの授与品。



亀井堂の深醤油おかき。



酒悦の鯖の燻製と出汁パック。
また行きたいね。