(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

BAKE(ベイク)@新宿の焼きたてチーズタルト

札幌人なら知らぬ者がいないらしい洋菓子店、きのとや
ご多分に漏れず、7担当の人もその きのとや のファンだったらしい。
その きのとや のチーズタルトが新宿で買えるらしい、久しぶりに食べたい!
そう7担当の人が言うなら買ってくるじゃない。


仕事終わりで寄ったのが20時過ぎ。
先客はなく、並ばずに購入できた。
ラッシュに揉まれながらもなんとか潰さずに帰宅。



さぁ召し上がれ、てなもんで袋から取り出すと、
7担当の人がちょいと怪訝な顔をするも、気にせずパクリ。
テュルンとしたチーズクリームとサクッとした食感のタルト。
俺には酸味がちょっと強く感じたけど、さっぱりと食べられる。
とりあえず、と思い、2コしか買って来なかった事を後悔したよ。
あっちゅう間に完食したとこで、7担当の人の怪訝な表情の理由を問うてみた。


まずは大きさ。もっと大きいはず、と。
それとチーズの部分。こんなに柔らかくなく、
もっとしっかりしてて食べ応えがあった、と。
それに、ガツンとチーズくさかった、と。
ついでに中にはブルーベリーのジャムが入ってた、と。


ほうほう、それじゃぁ怪訝にもなるいわいな。
で、ちょいと調べてみると…。
このBAKE by KINOTOYA
きのとやではなく、子会社であるベイクが運営とのこと。
似て非なる物てな感じで。
しかも7担当の人が食べたのはチーズタルト(親)で、
今回購入したのは、焼きたてチーズタルト(子)。
これまた似て非なる物、なのか。
俺はチーズタルト(親)は知らないので、なんともいえんが、
7担当の人的には「きのとや」の「チーズタルト」の方が、
しっかりとしててお腹にもたまって好き、なのだと(笑)


それでもきのとや(系)の菓子が買えるのは嬉しいようで。
平日限定のクーポンを貰ったことだし、
近いうちにまた買ってこようっと。


ベイクバイキノトヤ洋菓子(その他) / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5