(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

3度目の正直で活いかにありつく@北海道物産 立川店

泳ぎイカ(活いか)の入荷率が90%を超えるという
北海道物産 立川店で2度も活いかに振られた男、トキ。
そのトキが活いかを食べたい!と騒ぎ出した。
イカ刺しは、『活』意外食わぬ!という俺は
二つ返事で北海道物産 立川店に予約を入れる。
もちろんちゃぶ台席。


当日の休日出勤は仕事が手に着かなかったね。
なんてったって、予約日前日はイカの入荷がなかったし。
TVでは、原油高騰でイカ漁存亡の危機なんて流れたりで。
でもでも!13時過ぎにHPにキタよ、コレ。

ホッと胸をなで下ろしたよ。
二度あることは三度...になったらトキが可哀想すぎてね。
とりあえず、仕事を終わらせ、店に急ぐ。


予約したちゃぶ台席に腰を下ろし、飲み物を...の前に、
ホントにイカが入荷しているのか店員さんに尋問(笑)
もちろん答えはイエス!( ´∀`)
いや〜よかった。安堵の乾杯をすませ、お通しを楽しんでいると...



活いかの ロケットパックを持った店員さんが登場!

ちょっと見えにくいけど、海水と酸素が入った専用容器の中に。
ホワホワと活スルメイカが泳いでいる。ステキ!
少々お待ちを〜、と消えゆく店員さん。
とりあえず先にきたアテをつまみつつまんじりと待つ。



谷中生姜にほっけの刺身に若鶏の唐揚げ。
どれも美味い。特に唐揚げが絶品ピン。
ビールが進むってなもんで。
乾杯から15分くらいかな。いよいよ活いかさまの登場です。

エッジがたった活スルメイカ。コリコリな歯触り。
もーーーーっ!美味い!貪りつくトキと俺。
あっちゅう間に1匹完食。
その後はナントカ鯛の昆布じめ(?)に海老しんじょの挟み揚げ(?)だったかな。
あとラーメンサラダも頼んでた。



いい塩梅に良い始めて、色んな記憶が朧気に(笑)
そんな俺の目の前に運ばれ来たのが1杯目の活いかのゲソ天。
ちなみにイカのゲソは天ぷらが炭火焼きのどちらかを選べたハズ。

プリプリとした歯触りがたまらんゲソ天。
たまらんねー。ここいらで男衆はポン酒、女衆はワインにチェンジ。

そして2杯目の活いかさまの登場です。


美味いのが分かっているのにやっぱり美味い。
通風のトキに変わり、ゴロまでしーーっかりと堪能。
酒が五臓六腑に染みこみまくり。
ここいらで店が混み出したのかな。
オーダーしたものがなかなか出てこなくなる。
待ち時間の間に満腹中枢が働き出す。
それでも数品食べたハズ。
ちょっと記憶が曖昧(;´Д`)
〆は…とメニューを見ているとスープカレーの文字を発見!
今まで気付かなかったわー!こりゃ頼まねば、と。

出てきたスープカレーに俺と7担当の人は( ゚Д゚)エッ?となった。
そりゃなるよね。
北海道スープカレーか?と問われれば「否」と答えるだろう。
スパイシーさが全くないんだもん。
でも、たっぷり入ったエビと、濃厚なえびみその
カレー風味スープと考えるたら絶品かも。
焼いたメシも良くあう。
良い〆になったっすわー。
店員さんも相変わらず気さくで良く気がつく。
あっちゅう間に4時間経過の長っ尻。
お茶でほぅっと息をつき、フラフラと帰路についたとさー。




すっかりご馳走になったトキに感謝しまくりですわ。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
北海道物産@立川でハッピーバースディ(2013/02/10)
今年も北海道物産 立川店で7担当の人の生誕を祝う(2014/02/09)


キーワード:活いか 活イカ 立川 活スルメイカ