(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエルパトロール〜ヒキガエル、昼の蛙合戦〜

もうね、アホかと思われるであろうが、昨晩に続き、
今日も小金井公園の北端にある池に行った我ら378コンビ。

(池は2つあり、西側はカモ池、東側はカエル池と命名


昼でもヒキガエルはいるのかなぁ、とカエル池に向かう。
耳を澄ますまでもなくヒキガエルクックックククという鳴き声が聞こえる。
水面が反射して見にくいが、これ、みんなヒキガエル


そう、真っ昼間の蛙合戦だ。
数が少ないメスを求め、オスのカエルがアレしてコレするというソレだ。

双眼鏡の接眼レンズにデジカメのレンズをつけて
なんちゃって望遠にして動画撮影したら、
なんだか盗撮風になっちまったい( ^ω^)
それにしてもすごかったなぁ。
あっちこっちで抱接合戦。







ちょいと暖かかったせいか、カエルもポコポコと
冬眠穴から出てきてたみたいでね。

こーんな穴があいている土や落ち葉を少し掘ってみると
冬眠の邪魔をされたカエルたちが恨めしそうに睨んでて。



ちなみにこの池はカワセミが現れるのでも有名らしく、
7担当の人もPentax Q7で見事に激写。

コンデジのキャノンIXY 31Sじゃどんなに足掻いても撮れない写真すわー。


とまぁ、こんな感じで連日の蛙合戦を楽しんだ俺ら。
なーんて健康的なんでしょねー。
帰りに見た梅は次のエントリーで。


【関連記事】
カエルパトロール〜小金井の啓蟄〜(2014/02/28)
カエルパトロール〜寒いけど啓蟄本番〜(2014/03/06)
カエルパトロール〜ヒキガエルの繁殖開始〜(2014/03/08)


キーワード:カエルパトロール 小金井公園 ヒキガエル カエル 蛙合戦