(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年も北海道物産 立川店で7担当の人の生誕を祝う

次兄トキの提案により、今年も立川の北海道物産で
7担当の人の聖誕祭をすることとなった。
そう、中央線沿いで活イカを食せる数少ない店だ。
待ち合わせは18時…のはずだったのだが、
トキの仕事がちょい押しで入店は19時。


予約していたちゃぶ台席に腰を落ち着け、
おしぼりを渡してくれた店員さんから残酷な一言が…。
ついさっき本日の活イカが終わってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
泣いたね。心が慟哭した。
よりによって活イカが売り切れとな。
なぁ、みんな!どうよ?どうなのよ?
と憤慨する俺をよそに2人は黙々とメニューとにらめっこ。
そう、この2人。そんなに活イカには興味がないという体たらく。
まぁまぁ落ち着いてお通しの鮭トバでもつまめってのー、と。

そうだよね、そうなのよ。
今日の主役は俺でなく7担当の人、と気持ちを切り換える。
今回も久しぶりの再会にアホ話の花が咲き乱れ、
あまり写真を撮ってないけど、ぼちぼちと。




ざんぎと言うにはちょいとコロモが薄い気がするが、
しっかりと下味がついているし肉もじゅーーーすぃー。
かなり美味かったわ。
そんじょそこいらの唐揚げじゃ太刀打ちできんと思う。



刺身。北海盛り+ソイ、アイナメ、活ホタテ。
もうね、文句なしの逸品。全部が美味しい。美味すぎる。
昨年はなかなか刺身が出てこずヤキモキしたが、
今回はそんなこともなく、気持ちよーーくいただけましたわぃ。



ミニ塩水うに丼
もうちょいうにが乗ってたら嬉しいが、これまた絶品。
飲酒中に銀シャリなぞ食わぬ俺なれど、コレは別格だわー。



アイナメのフライ、タルタルソース添え。
ホッケが切れてしまったので、食感の似ているアイナメで代用。
アイナメのしっかりとした身がホクホクでウマウマだったさー。


基本的にはみんな大当たり。
ただラーメンサラダは具を少なく麺多く、てな感じで
もっとジャンクっぽさをだした方がラーサラっぽいし、
ひとくちステーキもごろごろとした肉々しさをだした方が、
肉食ってんどーー!感を楽しめると思う。
ありゃおちょぼ口ステーキに改名すべきだな(笑)


と、ちょいと文句なぞいってみたけど、
久しぶりの美味しい海産物に楽しい酒宴。
店員さんの対応もとっても気持ちよく、
良ひ聖誕祭を過ごせましたわい。
ごちそうさまでしたー!



【関連記事】
北海道物産@立川でハッピーバースディ