(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

医療費控除の申告は1月中にして『吉』っ!

医療費控除の申告だけなら1月からできる、
っつー話を聞いたのは昨年の確定申告で混み合う武蔵野税務署。
ならば今年は早めに行ったのは既報通り。


くたびれたいちにち - さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜


で、その提出書類を作る際、いーっつもどうするか迷うので
来年の自分に向けての医療費控除申告書作成の覚え書き。
1.【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面
 「医療費集計フォーム」からダウンロードした
 iryouhi_form.xlsにデータを入力して印刷しておく。
2.「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」をクリック。

3.「書面提出」を選ぶ。(ICカードリーダーがないのだ!)

4.「このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。」
 にチェックをつけちゃう。


5.「所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成」をクリック。
 →いーーっつもここで迷う。ひと言「医療費控除」って
  キーワードも入れとけっての!と思うの。

6.「過去の年分のデータの利用確認」が出てきたら無視して
 一番下にある申告書の資料作成をクリック。
7.「給与が1か所の方」をクリック。

8.「確定申告書等を印刷して税務署に提出する。」にチェックを入れ生年月日を入力する。

9.給与所得の源泉徴収票の入力をする。


源泉徴収票の見本を表示するをクリックすると、どこに何を入れりゃいいかすぐ分かる。

10.「医療費の合計金額のみ入力する」にチェックを入れ、
 「1」で求めた医療費を入力する。

11.ここから先は還付金の振り込み先を記入するくらいかな。


12.書類を印刷して、データを保存したら終了っ!



ちなみみ医療費控除の申告をして還付される金額は、
収入にもよるんだろうけど、かかった医療費の1/10くらいなのかなぁ。
最後にiryouhi_form.xls、申告書関係書類(6種)を印刷したものと、
医療費の領収書、源泉徴収票、等々をひとまとめにして税務署へGo!
平日なら3分で申告が終わっちゃうさー。
ちなみに税務署の入口にあるジュースの自動販売機は
90円ジュースがいっぱいあるから買っておくべし!(笑)