(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋田けけけ祭り 有楽町〜交通会館側は大盛り上がり〜

18で上京してきたせいか、実は生まれ故郷のことを良く知らない俺。
というか、実は秋田で生活していた頃をあまり思い出せない俺。
なので、このイベントはピッタリじゃい!
と思い、出勤を昼で切り上げ行ってきたのが『秋田けけけ祭り 有楽町』。

交通会館側の有楽町駅前広場では竿燈(実技&ふれあい)、秋田犬とのふれあいを楽しみに、
東京国際フォーラム地上広場ではお酒の試飲会、おにぎりプレゼント、
秋田タパス料理、市町村物産販売を楽しみに出撃。


まずは秋田犬とのふれあいさー。

いたっ!


めんけー!*1もはもはだー。
けど柵に囲まれてて頑なに触れ合いを拒絶するかのごとく、
仏頂面したじさま*2が睨みをきかせている。
看板に偽りありまくりでちぇー!と思ったヨ(*`Д´)
でお次は竿燈。
ガキの頃、一度見に行った記憶があるのだけど、
その記憶がホントのものかウソのものか自身がない俺。
もちろん7担当の人は見たことがないので、2人で楽しみにしたいたのだ。


これは大アタリ!
竿燈と新幹線のコラボなんてなかなか見られんもんねー。
どっこいしょーどっこいしょ!の掛け声に体がむずむずしちったよ。
いやー、実に良かった。
ついでに赤いなまはげに願人踊の役者さんも!


さて、東京国際フォーラム側でコ腹と肝臓を満たしますかー、
と向かっている途中で、先ほど囲いの中にいた散歩途中の秋田犬に遭遇。
これには7担当の人も大喜びで秋田犬に抱きついていたさー。
ウム、触れあえてヨカタ━(゜∀゜)━!!
で、東京国際フォーラム
こちらは青いなまはげがお出迎え。

お腹減ったねー。肝臓が酒を求めてるねー。
なんてウキウキしながら向かうと…。

悲しい哉、哀しい哉…。
酒の試飲もおにぎりも他の名産品までもほぼ売り切れ。
まだ15時だってのに、ほぼ売り切れ。
ひどいよ、この仕打ち。
唯一あったのが、ババベラアイス(ジジベラだったけど)とモッツァレラチーズ


とりあえずモッツァレラチーズをゲトして東京国際フォーラムを後にしたさー。
秋田の美味い物にありつけなかったのは残念だったけど、
逆に考えるとそれだけ人気があったと思い直したったわい。
ちなみに東京交通会館の秋田ふるさと館も見たことがないくらいの大盛況っぷり。
しゃーないから北海道どさんこプラザで北海道物件をゲトしてきたさー。
はぁ、こえごどー*3。足がじんじんするじゃー。


【追記】

帰りに東京駅でみどりの山手線を初めて発見!
苦節9ヶ月。嬉しいわぁ〜。
にしても緑だったなぁ。


【関連記事のまとめ】
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜

*1:可愛いこと

*2:お爺ちゃん

*3:疲れたよー