(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

A6判のルーズリーフを自作する

スーツや白衣、ケーシーのポケットにちょうど良く収まるのがA6判のメモ帳。
なので必然的にこのサイズのメモ帳が増えていく。

で、時々、そのメモ帳群の中から必要な情報を集めて1冊にまとめたくなる時がある。
あるのだが、俺が使っているメモ帳は、リングで固定されているのでバラすことができない。
かといって切り取ってしまうのもイヤなので、必要なとこをコピーしてまとめたりしてきた。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【追記】自作らなくても良くなったみたいです
AQUA DROPs ツイストノート|A6タテ型(S型) 17穴|リヒトラブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ちなみに偶然にもメーカーはバラバラだけど、紙をとめているリング穴は17穴と揃っている。
ならばA6サイズのバインダーを買えばすぐに問題は解決でない?
と思ったのだが、これが意外なほど見つからない。
そんな俺を不憫に思った7担当の人。
すんごくびったんこなブツを見つけてきてくれた。
それがAQUA DROPs フォトアルバム(A-5031)@リヒトラブ

本来は少数枚用の写真ホルダーで、サイズもA6でないのだが、
それをとめているバインダー部分がちょうど17個のリングで構成されており、
前述した俺が使っているA6サイズのメモ帳とぴったり合うのだ━(゜∀゜)━!!
ではその晴れ姿をご覧下さい。
AQUA DROPs フォトアルバムからバインダーを外す。



A6判のメモ帳からリングを外す。



この2つをドッキング!



どう?ステキ!
このバインダーで約50枚のノートが収まる。
しかもバインダーを構成するリングがデカ過ぎず小さすぎずちょうど良い。
もうね、A6メモ帳信者の俺は狂喜乱舞さね。
凄いぞ7担当の人、でかしたぞ7担当の人!と。


ただ欠点が2つ。
まずこのAQUA DROPs フォトアルバムが意外に高く、そしてあまり売っている店がない。
そして取り外した写真入れ用紙の活用法が見えてこない。


まぁそれでも俺のここ数年のお悩みが一気に解決したんだから、
その欠点(特に価格)には目をつぶろうかと。
いや〜、今年はリング式のメモ帳がリングから解放された記念すべき年じゃわい(笑)



▼affiliate▼
[rakuten:yasudaclub:10006332:detail]
▲affiliate▲