(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

激ウマ!蒸しとうもろこし!

仕事が押しまくりヘロヘロで帰ると…
7担当の人のママが作ったトウモロコシがキテタ━(゜∀゜)━!!

その他にキャベツ、ジャガイモ、キュウリに混じりゴーヤが入っていた。
ん?北海道でゴーヤができるんかい?
という疑問は置いといて、さっそくとうもろこしの準備。
実は最近美味しいトウモロコシの食べ方を聞いたので早速実践。
といっても実に簡単なもの。
皮をギリまで剥く
 ↓
塩をゴイゴイ揉み込む
 ↓
強火で沸騰
 ↓
弱火で5分蒸し煮
 ↓
火を止め5分蒸す
 ↓
やけどしつつむしゃぶりつく

ポイントは赤子が泣いても最後まで蒸し鍋のフタを取らないってこと。
もうね、煮てないから甘さが水に逃げないのな。
もとろん甘さと歯応えは抜群!
美味すぎて部屋でスキップして7担当の人に叱られたくらい美味かった。
今度からレンジでなく蒸し器でトウモロコシだな。
すごくすごくごちそうさまでしたー!


【関連記事】
電子レンジでとうもろこし 2007
今年も電子レンジでとうもろこし 2008
やっぱ今年も電子レンジでとうもろこし 2009
電子レンジ&究極の茹でとうもろこし 2010
懲りるワケなく電子レンジでとうもろこし 2011
初もの尽くし!トウモロコシを電子レンジでチン! 2012