(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

iPod touchで通知センターや音量調節バーがでなくなった時の対処法

PDA代わりとして、そしてGoogleリーダーYouTubeビューワとしても
大活躍しているiPod touchさん。
そんなiPod touchなのだが、ふと気づくと
通知センターや音量調節バーが表示されなくなっていた。
まぁ通知センターがなくても大して困らないし、
音量調節バーが出なくても、音量調節ができなくなっているわけではないので
特に困ることもない。そもそも音量は常に最低にしているし。
ただ、本来表示されるものが表示されないってのは気持ち悪いので、
ネットで先人達の知恵を拝借したので覚え書き。


どうもオイラのiPod touchのトラブルは全て
AssistiveTouch 機能が絡んでいたみたい。

ホームをトリプルクリックした時の動作を
AssistiveTouchを切り替える
ってのに設定している状態で、
画面上に表示される仮想ホームボタンをトリプルクリックして
AssistiveTouch 機能を終了させちゃうと、
通知センターや音量調節バーが表示されなくなるんだと。
つまりAssistiveTouch 機能を切りたいと思ったら、
AssistiveTouch 機能の仮想ホームボタンではなく、
本体の物理的なホームボタンをトリプルクリックしろってことだわな。


逆に通知センターや音量調節バーの表示が邪魔でイヤ!って時は、
AssistiveTouch 機能の仮想ホームボタンを
トリプルクリックしとけってことなのか?
いずれにしろすぐに忘れてワヤりそうなので
忘れる前の覚え書きと言うことで書き残しておくべさー。


【関連記事】
第4世代のiPod touch 32GB を買い叩く