(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ねこだまりを求めて1年ぶりの谷中へ

ゴールデンウィーク初日…なの?
とりあえず俺は仕事だったのだが、あまりの天気の良さに
仕事を昼過ぎで切り上げ7担当の人とともにやってきた。
そう、目的はコレ、スカイツリー!

ではなく、ねこ!
今回はいつもと趣を変え、日暮里駅からではなく、
千駄木駅から団子坂下を通り谷中霊園へと向かう。

途中で境内にバリガエルと思しき置物があるお寺さん(永久寺)をみつけ
珍しやーとばかりに写真を撮っていると同じ境内に山猫めおと塚なるものを発見。


その隣の石灯籠の中には眠っているようなねこが。
ナマモノのねこには出会えなかったが、こりゃ縁起がいいやぁ、と
足どりも軽く霊園へと向かう。
キョロキョロしながらねこだまりをさがすと…イタ━━(゜∀゜)━━!!
と言うことで、今日出会ったねこ達。






今回は慶喜さんの周辺で全然ねこを見かけず、どこ行っちゃったのかねぇ、
なんて話ながらフラフラしてたんだが、散歩中のおばさんに、
最近えさに毒を混ぜてねこを殺している不届き者がいるから気をつけて-、
なんて言われちゃったりしてさ。
そのせいでねこが減っているんだとしたら悲しいことだよなー、と思ったり。


それからショコラティエ イナムラショウゾウで買い物をし、谷中銀座をぶーらぶら。

さすがゴールデンウィークってな感じで普段の週末以上の混雑さ。


そんな中、ちょんまげいものたまるさんの店頭で
我が生まれ故郷である能代のものがやたら売っているのを発見。
女将さんと思しき女性に伺ったところ、なんと能代の出身とのこと。
思わず話しが盛り上がる。帰り際には、へばねー、と別れの挨拶。
こりゃ谷中に来る楽しみがまた一つ増えちまったい。
ちなみに晩メシはと言うと、日暮里駅東口で見つけたラーメン屋さんで。
★食べ応え抜群!中国手打拉麺 馬賊@日暮里(後述)
珍しい手打ち拉麺で腹がパンパンになったねこ探索隊。
最後は東京駅をフラフラと徘徊し、帰路についたのでした〜。
はぁ、ねこと拉麺で胸と腹がいっぱいじゃー(´Д`)ゲフー



【関連記事】
ネコを求めて下町散策 〜谷中の路地訪問〜(2010/05/23)
日暮里(谷中)ネコおさわり祭 〜花びら大回転〜(2010/06/10)
またもや谷中へねこ探し(2010/06/13)
久し振りの谷中霊園でネコっ気補充(2011/04/16)


谷根千ねこ地図】

より大きな地図で 谷根千ねこ地図 を表示