(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

食いし歯る


いつからか。。。
無意識に歯を食いしばるクセがついた。
起きている時だけでなく、寝入りばなに食いしばっていることに気づくこともある。
もしかして寝ている時もガッチリと食いしばっているのかもしれない。


そのせいか、とうとう奥歯に真一文字のヒビが入ってしまった。
しかもその歯の根っこの1本が上顎洞に穿孔していることが判明。
そんでもってその根っこの炎症が副鼻腔炎の原因だろうということになった。
そんなこともあるのね。なら抜いちゃって〜、
つーワケで年度末年度始め進行の仕事が一段落した今日、やっと抜いてもらいに行った。


歯科の「ちゅいーーーーん」という音が子守歌になるくらい歯医者の雰囲気や
歯茎にしてもらうキシロカイン注射が大好きな俺なので、
今回の治療は楽しみにしていたのだが…
残念なことに、事はそう簡単に進まなかった。
なんでもちょいとややこしい状態になっており、
街の歯医者さんでは対処しきれない状態で、
大きい病院の口腔外科に行った方がいい、と。
副鼻腔炎の事もあるから、できれば耳鼻科と
連携してもらえるとこがいいね、っつーことで、
ちょいと遠いけど先生が信頼している病院を紹介してもらう事に。


歯の食いしばり癖から奥歯が割れ、歯の治療がてら歯科にいったら
副鼻腔炎の原因が判明したのはいいが、
大きい病院で大げさな治療を受けなきゃいけなくなったという、
七面倒くさいことになってきちゃったが、
この際、徹底的に治してやろーじゃないの、と。
ちゃっちゃと治して美味いものをワシワシと頬張れる歯になってやるー!