(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

腱鞘炎がなかなか治らないので手首負担が軽減されるであろうマウス、WOWPEN JOY Pen Mouse(400-MA011)を買ってみた

年度末は苦手なデスクワークが増えるですの。
個人趣味でPCをちょこちょこいぢっているのは好きだけど、
デスクワークでチマチマPCと睨めっこするのは苦手。
で、最近になって職場での身分がちょっと上がった途端に、
年度末のデスクワークがもそっと増えた。
そんな折り、腱鞘炎で手首から二の腕まで痛み出しちゃってね。
こりゃイカン、てことで買ってみたのが表題にもある
WOWPEN JOY Pen Mouse(400-MA011)。


届いたのが3月5日の夜だったかなぁ。
すぐに使い始め10日ほど経過したので使用感なぞ。


普通のマウスと比べると約45°ほど手首が起き上がる方向に角度がつく感じ。
この角度が手首への負担を軽減するらしいのだが、
俺的にはもうちょっときつく角度(70°くらい)がついてもいいような気がする。
そして左右中クリックボタンだが、これは想像以上に気持ち良くクリック出来る。
マウス自体ちょうど良い重量感があり、マウスジェスチャも差し障りなくできる。

親指の付け根には、ブラウザの戻る進むボタンがついているのだが、
これは俺の手にはフィットしないせいか、すんごい使いづらい。
そもそも誤ってクリックしちゃうってこともない位置なので、
もうないものとしてこのマウスを使っている。
ちなみにマウス専用のドライバなどないうえに
取説は英語と韓国語だけという仕様も気にならない。
久しぶりに有線のマウスを使用しているが、
意外にケーブルが邪魔にならず使用できている。


肝心の『手首への負担軽減』だが、想像してた以上に良い感じ。
前述したように、もうちょいと手首が起き上がるように
角度がついていたらもっと手首への負担が少なくなるような気がするが、
そうなるとクリック感に影響が出てきちゃうのかなぁ、とも。


最近は仕事に疲れて自宅でPCの前に座る時間が少なくなっているので、
職場に持って行って使ってみたのだが、自宅で使っていた時と違い、
なんだかすんごく使いにくい。
なんでだべ?と思いイスを高くしてみたり、ケーブルの取り回しを変えてみたり
して分かったのだが、マウスパッドの滑りが良すぎることが原因っぽい。
自宅のパウスパッドは程よいざらつき感があるので、
この変態マウスのクリック感を損なうことなく使用できるのだが、
職場のマウスパッドは、結構ツルツルなので、マウスが動きすぎて
その結果、クリックが上手く出来なかったりするのである。
マウスパッドなんて100均で十分と思ってたが、
意外にマウスの使い易さに関わってビクーリしたり。


ぱっと見、カエルがお座りしているシルエットにも見えるこの変態マウス(笑)。
マウスパッドさえ気をつければ意外に使い易く、
手首への負担も軽減してくれるので、良い買い物をしたなぁ、と
思ったり思わなかったりした春の宵。




▼affiliate▼

▲affiliate▲