(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サロン・デュ・ショコラ2012@伊勢丹新宿店(2)〜戦場〜

今年のサロショコは電車のトラブルから始まった。
会場に向かっていたら山手線でのトラブルかなにかで
中央線もノロノロ運転の遅延状態。
運良く荻窪までくることができたので、状況が読めないままも、
丸ノ内線の乗り換え新宿三丁目へ。
伊勢丹新宿店の地下についたのがちょうど10時。
なんだか長蛇の列ができているなぁ、と思ったら
みな伊勢丹に向かう人々でちょとびっくり。
俺らは毎年1Fの正面口から攻略してたので
地下ではこんなに人が待っていたのねー、と驚いてみたり。

そんなこんなでエスカレーターをとことこ上り
やっと会場にたどり着く、と。
毎年思うことなのだが、やっぱすごいよね。
チョコひとつにすうひゃく円。
ひと箱すうせん円。
そしてそのチョコを買うのになんじゅ分も待つ。
すごい熱意。
すごい情熱。
ただちょとキモコワイ(笑)


そんなチョコ素人の俺が感じた今年のサロン・デュ・ショコラ
まずはカカオの高騰に関係があるのか、
試食が昨年よりさらに少なくなったような。
毎年試食で胸焼けする俺としてはちょうどいいかも。
次に昨年はブースがガラガラで、売り子のオネーさんと
10分近くチョコ談義ができるくらいだった
パティシエ エス コヤマが長蛇の列ができてたこと。
この列を見て7担当の人は購入を断念したもよう。
最後にルルー爺(じぃ)がルルー兄(にぃ)になってたことに軽い衝撃(笑)
あとは自分とこの商品の名前や値段を覚えてない
店員さんがなにげに目立ったってとこかな。
あれじゃ無駄な混雑が生まれるわなー、と。


とまぁそんな愚痴はおいといて、あとはなんとなく撮った会場の様子をば。








いやー、それにしてもすごい混雑だったわ。
まさに戦場!
帰り際に小田急百貨店で開催されていた北海道物産展や
地元の市役所に寄ったってのもあったのだが、
16時過ぎに自宅に戻った俺らはヘロヘロ状態。
7担当の人と20時近くまで床落ちしちゃったよ。
これから晩メシ食べがてら、今日の反省会と
開封の議を執り行わねばだわ(笑)


【関連記事】
サロン・デュ・ショコラとかのチョコ祭り - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜

      • -

サロン・デュ・ショコラ2012@伊勢丹新宿店(1)〜開戦〜
サロン・デュ・ショコラ2012@伊勢丹新宿店(2)〜戦場〜
サロン・デュ・ショコラ2012@伊勢丹新宿店(3)〜開封の議〜