(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちゅう げっ歯類展@井の頭自然文化園本園

三鷹国分寺辺りに棲息してすでに15、6年。
もちろん吉祥寺もちょっとしたテリトリーだ。
だけど井の頭動物園(自然文化園)には行ったことがなかった。
行きたいとか行きたくないとかではなく、
なんとなーく足が向かずにいた。
そんな折り、駅で「ちゅう げっ歯類展」なる催し物を発見。

さっそく7担当の人を誘って吉祥寺に出撃。
ゲートをくぐりげっ歯類展が開催されている
特設展示会場に直行するはずだったのだが、
途中でモルモットのおさわりコーナーを発見。

ちょこっとおさわりするつもりが、
気がつきゃあっという間に30分。
こりゃイカン。時間がないってのいこりゃイカン、と
慌てて特設展示会場に向かう。

齧歯類のちゅう学校!
もうね、ねずみと呼ばれる生き物があちゃこちゃに。


パイプにみっちり詰まるICR達、
茅場にちっこい巣を作るカヤネズミ、
みんな集まり丸くなって眠るヨツアシハリネズミ
その他ラットやらハタネズミ等々。
なかなかおもろかったさー。


と、げっ歯類展を見終わったのが15時。
まだ時間はある!とばかりに本園を散策。

デカいげっ歯類ではカピパラやマーラが珍しかったかな。
その他記憶に残ったのはゾウのはな子さんに
ツシマヤマネコのトラジロウくん、
凛々しい顔のミミズクあたりかな。
さぁさぁさぁさぁ、と早足で向かったのは分園の水生物館。

カエルの類が少ないのは残念だったが、
綺麗なタナゴを沢山見ることができたのでヨシとしよう。
その他かわいかったのは黒鳥。
そう、いま流行りのブラックスワンだ(笑)



と、井の頭動物園は意外に広く、そして見応えがあった。
俺の行動範囲のど真ん中に、こんな癒しの場が
あったとに気付かなかったのは迂闊だったわ。
今度はもっとゆっくりと遊びに行こう!



さぁ、次は上野動物園両生爬虫類館「まもる」に行ってみよーっ!