(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

タバコの無いところに煙はたたず(1)...Social Smokerなんてどう?


タバコを止める気がサラサラ無かった俺にとっちゃ
まさに目からヤニ...ではなくウロコだったのが、
ポッドキャストで聞いている大杉正明先生の
Cross-Cultural Seminar 第179回である。


この中にSocial Smokerってコトバが出てきたんだが、
禁煙なら無理だけんども、これならイケるんでない?
ということで、モノは試しとばかりにチャレンジしてみた。


ちなみに俺の喫煙データはこげな感じ。
喫煙歴:20年
喫煙本数:平均20本/日
 (多い時期:60本以上/日、最近:10本以下/日)
喫煙銘柄:生粋のショートホープっ子

09/16 22:00

大学院生時代、一緒に実験をした学部生さん達から
ショートホープを1カートン恵んでもらた。
そのショッポが最後の1本となった。

美味い。しみじみと旨い。。。-y( ̄д ̄)。oO
てことでさりげなく、そしてとりあえずの禁煙開始!

09/17 08:00

起きがけにイップクしたくなったが、
なんとなく我慢できた。
いや、我慢ってワケではなく、
吸わなきゃ吸わなくていいかな、と思えた。
どういう心境の変化?

09/19 22:00

あー、ここでタバコ吸ったら美味しいだろうなぁ。
と思う場面にたくさん出会うが、
どーーーしてもヤニりたいっ!タバコが吸いたいっ!
とは思わないのが不思議。
どうした? >俺

09/20 19:00

ねむい。すさまじく眠い。
ここんとこ仕事関係のストレスで疲れていたとはいえ、眠すぎる。
どうしたもんか、と思っていたところ、
もしかして禁煙の離脱症状の一つかしら?と。
もうね、ビックリするぐらい眠いの。
俺、ダメになっちゃったの?と言うくらい眠い。
恐ろしや、ニコニコちんちん2個ちんちん。

09/21 12:00

眠い。もうどうしよもないほどに眠い。
ニコチンに対する禁断症状は殆ど出てないが、
この眠さだけはいかんともしがたい。
ねむい(ρ。-)

09/22 12:00

眠い。相変わらずニコチンの禁断症状は出てないが、
睡眠欲だけはすんごいの。
もうとにかくねむい。ねむい、ねーむーいー(ρ。-)

09/23 12:00

眠い。なんなのもぅ。
仕事が休みだと油断すると、あっちゅう間に身体が
布団と一体化してしまう。
上京して約20年で蓄積された睡眠不足が
ここにきて爆発してるって感じ。
ねむい。。。

09/24 23:00

気がつきゃ禁煙生活が始まり1週間が過ぎていた。
眠いという以外はなんも苦痛がなく、あっけないものだ。
『絶対タバコを止める!』という強い意志がないせいか、
とても気楽にタバコを吸わずにいることができる。
だだシツコイようだがこの眠さはなんとかならんもんかのぉ。

09/25 22:00

タバコを吸わなくなって変わったことの一つに凄まじい眠気がある。
それと季節感の喪失(笑)
大袈裟かもしれないが、タバコを吸うためにベランダに出たり、
外の喫煙所に出たりして暑いやら寒いを肌で感じ、
それとなく季節を感じでいたのだが、それが無くなった。
まぁそんなもんなくても、他のことで季節は感じることができるんだから、
どーでもいいっちゃどーでもいいことなんだがね。


【関連記事】
タバコの無いところに煙はたたず(2)...いつまで続く、睡魔との闘い
タバコの無いところに煙はたたず(3)...眠気が続くよ、どーこーまでもー
タバコの無いところに煙はたたず(4)...ソーシャルスモーカーデビュー
タバコの無いところに煙はたたず(5)...俺はタバコを止めたわけぢゃない!