(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

金魚の赤飯さんの新居

ヒガコサマーフェスで掬ってきた金魚が2匹。
kingyo01.jpg (640×480)

ラーメン丼で飼っていたせいか、黒の出目金が5日で逝った(TдT)
が、しかし。
さすが和金というべきか。こいつは見事に生き残った。
毎日7担当の人がマメに水を1/3ほど変えていたのも良かったのだろう。
給料日までサーバイブできたらもうちょいマシな
居住空間を用意したげよう、ってことでゲトしたのがコレ!
kingyo02.jpg (640×480)
(スマート金魚飼育セットSP-17GF@テトラ)
ちなみに金魚は 赤飯命名(笑)


魚を飼うってのは、小学生以来だから…二十数年振りかぁ。
当時は、なけなしの小遣いで60センチ水槽を買い、
金魚やタナゴ、近くの用水路で獲ったメダカや
釣ってきたクチボソ、小鮒なんかを夢中になって飼ってたなぁ。


それにしても驚くのはエアーポンプの静かさ。
当時俺が使っていたのは、安かったってのもあるが、
結構モーター音がうるさく、慣れるまで眠れぬ夜を過ごしたが
(うるさすぎて部屋から玄関に移したんだっけかなぁ…)、
今回購入したSP-17GFについてきたOX-30というエアーポンプはホントに静か。
HPをみると上位機種と違いコイツは静音設計でないらしいのだが、
俺には十分過ぎるほど静かに感じる。


あとは添付されてたフィルターとろ材。
正直なところ吸引力が弱そうだなぁ、と思っていたのだが、
想像以上に赤飯さんの糞を吸引してくれているのには驚いた。
水中に漂い始めたエサのテトラフィンまで吸っちゃう勢い(笑)


なにはともあれ、これで赤飯さんの暮らしも少しは快適になるんじゃないかなぁ、と。
1匹だけだと寂しそうだから近いうちに友達を増やしてやろう、なんて目論んだり。
しばらくはニラニラと水槽を眺めて楽しめそうだわぃ。


【関連記事】
参戦!ヒガコサマーフェスティバル2010(2010/08/05)




▼affiliate▼

▲affiliate▲