(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年も2人で生じゅんさい




今年も実家から生じゅんさい+α@じゅんさいの館が届いた。
さっそく じゅんさい達 を調理して食してみた。
じゅんさい みょうさく わらび


くすんだ深緑色のじゅんさいを、お湯に投入した途端、
鮮やかな緑色に変わる。慌てて氷水につけ冷やす。
ガマンしきれず、まずは!と口に含む。
プルンとした寒天質のぬめりが優しく舌を滑る。
お気に入りの橙ぽん酢が実に合う。美味し!
みょうさくは細切りこんぶと一緒に炊いたが、
独特な苦味が酒に良く合う。
わらびも新鮮なのか、タタキにしてもいいんじゃね?
ってくらいの粘っこさが、たまらなく美味い!
(先っぽのホヨホヨしたところは、食べなくていいよ、
と言われたが全て完食!)


思わず
こっでらえねなァ(堪えられないなぁ)
と。


いやァ、うめした!


【追記】冷蔵庫に入ってたエノキ、ニンジン、レタス、わさび菜、鶏肉を
鍋にぶっ込んで、最後にじゅんさいをドン!
軽く醤油で味付けをし、橙ぽん酢でいただきましたの。
じゅんさい+レタスのコラボが意外に美味くてビツクリ!
こりゃじゅんさい鍋の必須食材に決定だわ。
じゅんさい鍋


【関連記事】
旬の内食(2008/06/16)
生じゅんさいの保存テスト I(2008/06/21)
生じゅんさいの保存テスト II(2008/07/03)
今年は2人で生じゅんさい(2009/06/15)
わらび&みょうさく(2010/02/08)