(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

歌川国芳・奇と笑いの木版画展 と くらやみ祭 〜歌川国芳展偏〜


GW最終日。やっと休みがとれた俺なので
昼までゆっくりと寝た後に行動開始!


目的はくらやみ祭@大國魂神社
昨年行こうと企てていたものの、
雨が降っちゃったので諦めたお祭りだ。


足はどうすんべ?と相談した結果、
天気もいいことだしサイクリングがてら
チャリでいきまっしょい、となり
自宅から府中までの大まかな地図を印刷し出撃。


うっすらと汗ばむが五月晴れの風が気持ちいい。
途中、野川沿いを散策しながらチャリを漕ぐこと20分。
小金井街道を走っていると府中市美術館が見えてきた。
ちょいと寄り道を、と覗いてみると
歌川国芳 奇と笑いの木版画展なる企画展が行われていた。
実は7担当の人。歌川国芳のねこ版画が大好きとのことで
くらやみまでまだ余裕もあるし覗いていくことに。


俺も 相馬の古内裏 を一度見てみたいと思っていたので、
ワクワク度も高ぶるてなもんで。



展覧会の末期かつGW中と言うことで
会場が混んでいると思ったが、意外に空いており、
快適に閲覧することが出来た。
ネコと浮世絵ばっかかと思っていた俺は、
そのバリエーションと色合いの豊富さに驚き、
7担当の人はめんこい ねこ版画にテンションup↑。
スンゴいネ−、キレイだネ−、オドロキだネー。
と、惚けたように同じ言葉を連発する2人(笑)


残念ながら 相馬の古内裏 は、前期のみの展示らしく
念願が叶うことはなかったが、それでも大満足!
気がつきゃ閉館時間が迫っていたので、
相馬の古内裏のポストカードを購入し会場をあとにしたのでした。


【関連記事】
歌川国芳・奇と笑いの木版画展 と くらやみ祭 〜くらやみ祭偏〜