(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Google ChromeをArtTipsでチョイと便利に



俺のPCライフから切り離せないアプリの一つにArtTipsがあるんだが、
なぜ俺は今まで気付かなかったのよぉぉぉっ!
てことがあったので覚え書き。


まずはWeb検索機能。
検索するブラウザをGoogle Chromeに指定してあげれば、
エクステンションのContext Searchがいらなくなる。
Web検索機能

しかもこのWeb検索機能。
URLのエンコードも指定できるから、
Context Searchで文字化けしてたサイトも、
ちゃんと表示されてスッキリ感あっぷ!
(例えば価格.comとかFind.2chとか)


お次はOPEN URL機能。
メインブラウザをGoogle Chromeにしたものの、
既定のブラウザはunDonut@IE8というチキンな俺なのだが、
このOPEN URL機能を使ってunDonutを開き、印刷プレビューをすりゃ、
Chromeで印刷プレビュー気分を味わえるってなもんで。
(先日IEを6から8にバージョンアップした理由が、
これだったりする。IE6じゃ印刷機能がショボくってのー。)
(unDonutIEのバージョンが上がっても
サクっと起動してくれたので、
印刷プレビュー用ブラウザにピタリかも。)
OPEN URL機能


ちなみにIE TabIE Tab Classicを使えば
コンテキストメニューに「印刷プレビュー」が出現し、
そこからも印刷プレビュー気分が味わえるのだが、
IE TabやIE Tab ClassicではPrintWhatYouLike
ブックマークレットが使えないので、この方法をとっているです。




てな感じで、Google Chromeと言うより
ArtTipsの奥深さに改めて感心しましたとさ〜。


で、今日のアンインストール
Context Search
 →ArtTipsのWeb検索機能で対応。
 →Hyper Link化していないURLはブックマークレットで対応。


【関連記事】
Google Chrome - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜