(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

寿香苑 あまつぼ@吉祥寺


宅焼きで誤魔化したりしていたが、やはり外焼きがしたい!
そう思っていた頃に、ぉ肉欲の薄い7担当の人が
珍しく肉を食したい、と。
こりゃ気の変わらんうちに行くべ、
と向かったのが寿香苑 あまつぼ
 



より大きな地図で 食い処[378] を表示


結婚前に一度行ったことがあるのだが、
その時は貸し切りパーティーかなんかで
断念したことのある店だ。
いざ参る!と、急な階段を3階まで上り、店内へ突入。
店員さんに案内され、座敷に腰を下ろす。


外焼きは8月のすだち亭@阿佐ヶ谷以来な俺。
弥が上にもワクワク感が高ぶる。
メニューを見つめ、オーダー開始。
まずはマッコルリで乾杯しつつカクテキを堪能。
 
昆布が利いて、ちょいと粘りけがある甘めのカクテキと
マッコルリのアルコールが胃袋に染み渡る頃
お肉様たちが次々にご登場(笑)


 
もう少し大きめにカットしてくれたらうれしいかな、
と感じつつも、ソクっとした歯触りの良い レバ刺し に、
ザキザキとした歯切れと、味付けがちょうどイイ タン塩 。
こりゃメニューにあったとおり、レモンなぞ邪魔なだけだな、と納得。


 
いちぼ に ヒレポン酢(上) に ハラミ(下)。
いちぼ と ハラミ は、漬けダレがすこーーし甘いかな、
と感じたが、肉汁がたっぷりの肉々しいお肉。
ヒレポン酢は、さっぱりとした上品な感じ。
(持参したワサビ塩をつけてみたが、これまた旨し!)


 
雪塩ミノとホルモン。
なんだ、このカマキリの卵みたいなの?
と、ギョッとしたのに気付いた店員さんが
メレンゲ雪塩なので、まぜまぜしてお召し上がりを、
とのこと。
これまたさっぱりとしつつ、ゴリゴリ食感が気持ちイイ。
俺は塩味が足りなかったので、塩を貰って食べたけどー。


 
ロース と 赤ざぶとん 。
むっついめだが、しっかりとした歯応えの ロース に、
溢れ出す肉汁が堪能できる赤ざぶとん。
もうね、ウハウハっすわー。
前述した通り、漬けダレが甘めなのが気になるが、
お肉様をしっかりと堪能できたさー。
って、久しぶりの外焼きですっかり興奮してしまい、
その時はまったく気付かなかったが、
もしかしてタレでなく、塩肉もオーダーできたのかしら?
こんだけ旨い肉なら、塩でも食べてみたかったなぁ、と。


なにはともあれ、4ヶ月半ぶりの外焼きに
大大大だーーーい満足な俺でしたとさー。


訪問日:2009.12.28(夜)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★★☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:6000円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★★★
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★☆


【関連記事】
宅焼き
すだち亭@阿佐ヶ谷