(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

武蔵野税務署への相談電話

 

相談というか、解らないことがあり武蔵野税務署へ電話した。
 
やっとつながり相談開始。
って、なんだか苛々しているのか、ちょっと つっけんどんな応答。
しかもいつの間にかこっちを アンタ 呼ばわり。
確かにこっちもなかなか電話が繋がらず
チョイと苛立ちが混じった声だったかもだけど、
納税の相談をしている人間に アンタ って…。
オマケになんだかイヤミっぽく、
『そんな事も知らないんですか?』と。
知らないから電話しているんですが…。
 
まるでこちらを苛立たせるような口調に
乗っちゃったら負けな気がして、
なるべく抑揚を抑えた声で話していたのだが、
終いにゃ自分の友人の話を例に持ち出して
『そりゃー来年度、がっぽり税金を取られるわー』
と言われた時点で切れるより先に意気消沈。
いや、税金を取られるのは解ってたし、
仕方がないことだけんども、
『タメ口』+『アンタ』呼ばわりされた上に
ゼーキンを『がっぽり』取られるわー
って、税務署員の言うこと?と。
 
そう思ったらなんだか怒りより、ダメな人間に何を相談しても
埒があかないという諦めというか、虚無感みたいなものに襲われて
もういいや、と。
 
まぁ時期も時期だけに超多忙なんだろうから
あんな失礼極まりない口の利き方になったんだと信じたいよ。
 
とりあえず5月になったら通知が届くらしいから
その時に改めて電話相談してみよう。
5月なら税務署も少しは落ち着いているだろうしね。
 
にしても精神的に疲れたわー。