(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

705NK@Bali

 
海外旅行童貞な俺が旅行の他に
楽しみにしてたのが705NKの挙動。
 
ホントに海外でも使えるのかしら?
画面のキャリア表示はどうなるのかしら?
 
てな疑問が渦巻いてたのですよ。
ちなみに日本にいる時に『携帯電話事業者選択』で
手動にしてキャリアを探すとこんな感じで、
待ち受け画面には『Vodafone』と表示されていた。

 
で、デンパサール空港に到着し、
ドキドキしながら705NKの電源を入れたところ、
いきなりソフトバンクからこんなメールがきてびつくり!

ナニ?どこかで俺の行動を監視してるの?
と思わずキョロキョロしちまったい。
で、宿泊先に到着し、一段落した時に
待ち受け画面をキャプったのがコレ。

 
キャリアが『Vodafone』から『IND XL』になってたのー。
こりゃおもろい、と前述したように手動でキャリアを
探してみると、ズラズラっと出てきてまたびつくり。

 
IND XLの他に、INDOSAT、TELKOMSEL、3、LIPPO TEL
の4つが出てきたのよ。
この画面をみて、変な角度から
改めて海外にきたのだなぁ、
と感慨深く思ってみたり(笑)
 
まぁ海外にいる時は通話料やパケ代が「し放題」の
範囲から外れるみたいだから、
殆どオフラインにしてたんだけどねー。
 
とりあえず、705NKがホントに海外で使えることが
分かって嬉しい俺なのでした。
 
ちなみにNokiaを使っていると、現地の人がやたら親しげに
ワタシもノキアですよー
と、自分のケータイを取り出して見せてくるので、
思わぬところから異文化コミュニケーションが
できちゃったりしたのでしたー。
 
あと。
日本にいる時はプリインストールされている
『コンバータ』なるものの存在さえ忘れていたのだが、
バリでは なまら 大活躍してくれたのは嬉しい誤算だったよ。