(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

珍婚旅行@Ubud, Bali-オマケ-

★地図★
ウブドで行った店とか。
まぁあくまでもおおよその位置なんだけどねん。

大きな地図で見る
 
★両替★
ネットや現地の人の間で評判の良かった
モンキーフォレスト通りにある両替屋さん
デルガハユ(PT. DIRGAHAYU VALUTA PRIMA)

 
良質なバティックが揃うPITHECANTHROPUSの隣で、
日本料理屋の金太郎(だったかなぁ)の向かいにあり、
写真のように赤提灯が目印かなぁ。
両替したい紙幣を出すと、氏名、パスポート番号、
宿泊先、本人のサイン(日本語可)を記入する証書を
渡されるので、そいつにサインすると
ゆっくりと確実に両替した紙幣を確認しながら渡してくれる。
 
★トイレ★
超虚弱な消化器系をもつ俺が一番心配だったのがトイレ。
バリ腹なる言葉もあるくらいだから、心配で当然。
なのでガッツリと正露丸を持って行ったが、
メジャーな店でばかり食べたお陰か、一度も腹を壊すことがなかった。
つか、むしろ日本にいる時より、立派で固いうんちょすが出た(爆)。
(帰国した途端に軟便野郎に戻ってしまったが…)
 
って、話しが逸れたがトイレ。
ガイドブックを読むと、バリスタイルのトイレには紙がなく、
トイレの隣にある水桶から手桶で水を汲み洗い流す…
みたいなコトが書いてあったのでかなりビビったが、
有り難いことにそんなトイレは殆どなくて助かった〜。
というと、逆にバリスタイルのトイレを見たくなるのが
人情(?)ってもの(笑)。
で、やっと見つけたのがコレ。

といっても、ちゃんとした洋式水洗トイレが
完備されている横にこの水桶&手桶があったのだが、
使ってみる勇気が沸かなかったチキンな俺です。