(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

珍婚旅行@Ubud, Bali-4日目-

 
当然の如く翌日も晴天っ!

 
今日の朝メシはレストランでなく外で喰うべ、
と向かったのがIBU OKA。

俺が渡バリ前にココだけは絶対に行く!
と調べた唯一のワルン(食堂)である。
 
★食い処-378- IBU OKA@Ubud
 
胃袋が幸せになったとこでIBU OKAを出ると
店の前の道路に大きなテントが張られ
ガムラン(?)が鳴り響いていたのだが、
コレは一体なんだったんだろ?

 
その後はパサール・ウブドを徘徊し、
英語だけでなくインドネシア語でも
土産物の値下げ交渉をし出した7担当の人を
頼もしく思いながら、荷物運搬係に徹した俺(笑)
いったん部屋に戻り、LEGIN CLINIC近くのNANI MARTに出撃。

 
ココにはパサールでは売ってなかったバリの踊り子さんが
付いているようなチョコやコピバリを購入。
(要はいかにも土産物らしい土産物だぁね。)
ナゼこんなトコで買ったかと言うと、
スーパーマーケットのデルタ・デワタや
コンビニのデルタマートより安いってだけなんだが、
なんとかっていう、塩梅の良いアロマ石鹸がやたら安いのが
最大のポイントなのだよ、とは7担当の人の弁。


(大量に買った Nani natural soap 各種)

あとはサンバルだね。しかも普通のサンバルではなく、Extra Pedas。

(これは帰国してすでに開封したモノを撮ったのだが…
普通のと違い鬼のように辛いっ。でも美味いから質が悪い;笑)
 
コンビニで大量の買い物を済ませ、そのまま昼飯というか、
ちょいとコ腹を満たすためにまたもやCAFE WAYANへ。
 
大量の買い物袋を見て
ビックショッピーーーング!
と驚く店員さんに案内され腰を下ろす。
IBU OKAのバビグリンが意外に腹持ちがよく、
余り腹が減ってないってのもあったので、
飲み物と軽食、サラダでいいね、とオーダー。
 
★食い処-378- CAFE WAYAN@Ubud 2
 
買い物の内容に興味津々な店員さん。
袋からバリの踊り子さんが付いているようなチョコを取り出し、
ドコで買った?幾らした?そもそもコレはなんだい?
てな感じで気さくに話しかけてくる。
オマケに7担当の人がスカート代わりに巻いていた
バティックにも興味があったらしく、
やっぱりドコで幾らで買ったの?と。
そして良いわね−、良いわねと褒めまくり。
何でも手書きの良品バティックを巻いていたらしく、
現地の人は見る目があるのかねぇ、と驚いてみたり。
(プリント物を巻いている時は無反応だったそうな)
 
再度部屋に戻り、大量の土産をカバンに詰め込む作業。
と言っても、その作業は7担当の人に任せっきりで、
俺は土産の山に埋もれて駄眠を貪ってたんだがねー(;´Д`)

 
俺が昼落ちしている間にスコールがあったり、
牛が部屋前の田んぼに遊びに来たりと色々あったみたいで、
その度に俺は起きて反応したらしいのだが、
俺にはその記憶が全然ナイという体たらく(;´Д`)
 
陽も落ち腹は減ってはいないが、
ウブド最後の夜なんだからちょっと豪華に行こう!
と言うことで、ホテル近くのBebek Bengil 2へ アヒルを食しに。
(サッカー場横の集会場(?)脇の小道の突き当たり)

(写真は昼に撮ったもの)
 
★食い処-378- Bebek Bengil 2@Ubud
 
ヒルを腹に収め、フラフラになりながらホテルに帰宅。
コンビニで買い込んだ酒をバルコニーのテーブルに並べ、
星空を眺めながらウブドの日々を思い返す。
部屋の前の小池で無くカエル。
天井でじーーーっとしてるイモリ。
1匹だけホワホワしてるホタル。
いい夜でしたわー。