(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

駅メロちゃん

駆け込み防止実験の一環として
新宿駅の7、8番線ホームで駅メロを省略している
ことをネタフルさん経由で知った。

[N]駆け込み防止に「駅メロ」廃止?

これって俺が毎朝使っているホームじゃん。
っつーことで、早速 朝のラッシュで混み合う
新宿駅7、8番線ホームで数分ほど観察してみた。

第一印象は、駅メロが無いってのは静かでイイじゃん、と。
場内アナウンスがよく聞こえて、俺としては◎。
次に駆け込み防止。
時間が無くまじまじと観察できたワケではないのだが、
まもなく発車します云々 の短い声アナウンスが聞こえると共に
エスカレーターを超ダッシュで駆け上がってくるヒトが多いのだが、
それじゃー間に合わないようで、朝のラッシュ時の割には
意外と駆け込みが少ない、というか駆け込みが間に合わない感じ。

朝の中央線は2〜3分に1本の割合で電車が来るんだから
なにもそげに急がんでも、と思うのだが、
乗れるもんには乗りたいのが人情。
(うちの故郷は朝のラッシュ時でも30分に1本;笑)
確かにあの駅メロってヤツは心理的
いま乗らねばいつのるのじゃ!戦じゃ戦じゃ−!
となちゃうのかもねー。
とおうことで、
俺としては駅メロ廃止もアリかもなぁ、
と思たのでしたー。


って、この実験。
新宿駅(7、8番線)では2月13日からやってたそうだが
全然気付かなかった━(゜Д゜;)━