(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

婚姻届の疑問解決!?

 
昨日の疑問を役所に訊いてみた。
 
Q1.住所欄にアパート名が書ききれないのですが?
A1.ちっさく書いてもダメ?もし書ききれないなら空欄の
 ままでもいいですよおぉ。後で書き加えられますし。
俺→はぁ、そんなもんスか?
 
Q2.本籍欄では号まで書かなくていいの?
A1.戸籍謄本に号まで書いてあるならば、
 その通りに書いて下さいまし。
俺→あい!
 
Q3.父母の氏名欄で両親が離婚している場合はどうすれば?
 あと母ちゃんは再婚して名字が変わっているんスけど…。
A3.お母様がきちんと婚姻届を提出して名字が変わっているのなら
 新しい名字でお書き下さーい。
俺→まじ?ネットの情報と違うような...
 
Q4.新本籍では号まで書かなくていいの?
 あと、その住所があるか確認する方法はないの?
A4.新本籍を置く予定の役所に直接訊いて頂ければその住所の存在を
 教えてくれるのですよー。で、そこで号まであるんだったら
 号まで記載して下さーい。
 ちなみに(約)17〜9時(通常執務時間以外)に提出して、
 その新本籍の住所の存在が確認されない時は、
 翌日以降に訂正してもらうことになるから、気ぃつけて!
俺→分かた!なるべく午前中にだすおー。
 
Q5.夫妻の職業欄での国勢調査云々っていう…
A5.あっ、それは国勢調査の年だけ書いてくださればいいので、
 今年は何も書かなくていいのですよぅ。
俺→最後まで質問させてー!キィィ!
 
てな感じで。
まぁ戸籍係の中の人が言うんだから間違いないんだろなぁ。。。