(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

〓SoftBankケータイ 〜スパム対策 III

 
本格的にスパムメール対策をして10日が過ぎた。
その効果絶大。なんと10日で20通。
30-40通 /日が2通 /日に大激減。
内訳は
 1月 9日 2通
 1月10日 1通
 1月11日 1通
 1月12日 1通
 1月13日 1通
 1月14日 1通
 1月15日 1通
 1月16日 5通
 1月17日 3通
 1月18日 4通
 
差出人ドメインはというと
@yahoo.co.jp(9通)、@gmail.com(4通)、@yahoojp、@withm.jp(各2通)、
@imakara.jp、@shinobi.jp、@paslog.jp(各1通)
てな感じ。

 
ここ数日、スパムが増えつつあるのが気になるのと、
SoftBankケータイに届く和文スパムの半数以上が
yahooドメイン絡みってのがトホホだが、
それなりに効果があったようでホッとしている。
 
で、だ。俺のスパム対策が効いたのか、
SoftBankがフィルターの穴を埋めたかを、
はっきりさせるために1月19日AM1:00〜6:00の間、
My SoftBankの 受信許可・拒否設定 を
「設定しない」に設定を変えて
(設定しないに設定って変な感じ;笑)、
様子を見たところ6時間の間になんと7通の
外人さんスパムが訪問(;´Д`)

 
ここで気付いたことが一つ。
受信許可・拒否設定 を しない 場合、届くのは
外人さんスパムのみ、ということだ。
つまり、和文スパムに対してのスパムフィルター
それなりに作動しているっつーことなのかも。
でも外人さんスパムに対してはまるでザル
外人さんスパム > 和文スパム
な俺は、とりあえず許可ドメインの指定が必要っつーことだわな。
 
2007/11/26発表のSoftBankプレリリースによると
3月までかけて迷惑メール対策の強化を行うらしいから、
過剰な期待はせず、まったり待つことにするべかぁ。