(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

割烹 ちゃんこ 大内

 
初の非常勤講師をなんとか勤め上げ、
打ち上げと称して学校の先生に飲みに誘われる。
 
向かった先は 割烹ちゃんこ大内。
両国の駅からちょいと離れてはいるが、
ネズミ小僧の眠る回向院や吉良邸跡地が周辺にある好ロケーション。
(と言っても、陽が暮れていたので、そこに赴いたわけではないが ^^ゞ)
 

拡大地図を表示
 
ここのちゃんこは最近かいわがりで有名(?)になったジップ部屋のちゃんこらしい。
醤油ベースの鶏ガラ出汁に鶏のつくね&正肉、油揚げ、その他諸々、てな感じで、
野菜は白菜ではなく玉菜ってとこが キモ らしい。
あくまでさっぱりといただけるというか、腹つえぇ状態でも、まだイケるというか…。
ちゃんこの前に出された刺身&天ぷらですでに腹が膨らみ始めていたにもかかわらず、
ちゃんこがするすると胃袋に入っていってしまうのですよ。
 
女将さんを始め、店員さんがちゃんこ番(笑)をしてくれるので、
初心者でも美味しいタイミングを逃すことなく食せるのもグッ!
マンゾク、マンプクな打ち上げなのですた。
 
にしても錦糸町に4年も住んでいて、お隣の両国で一度もちゃんこを
食べて無かったってのは一生の不覚なり。