(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道土産

 
7担当の人の実家に伺った際いただいた北海道米・おぼろづきと母上お手製のイクラの醤油漬け。
これがまたまたなまら美味い!
日本三大米どころ生まれの俺が言うんだから間違いない!
 
新米ということもあり、少々水加減に狂いが生じたが、
しっかりした噛みごたえと粘り、そして嫌みのない甘さがクセになる。
新米に関しては、俺の故郷の米より水加減にナーバスにならなくても旨く炊けるんじゃなかろうか?
 
こんな米にはシンプルなおかずが合うに決まってる!
てなワケで、2合炊いたうちの1合は、例のイクラで。
残りの0.5合はおかか、そして最後の0.5合は冷めたおぼろづきを試すために塩おにぎりに♪
 

久し振りに2合の米を一気に貪り食って腹つえじゃぁ〜
 
追記
塩おにぎりにし、ラップにくるんで数時間放置プレーしたものを
お勉強の合間に食してみたが、冷や飯で食うには、ちと むっつい かもなぁ。。。