(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

物欲の考察…否、言い訳(;´Д`)

 
今回の新iPodシリーズにBluetoothが搭載されていなかったことから、ちょいと考えた。
 
Bluetooth
 載っている事に越したことはない。そうすりゃiPodをカバンにしまいこみ
クリップ式のiTech R35だけで身軽に音が聴ける。
つか、一度ワイヤレスを覚えてしまった身に、ワイヤードは耐え難い。
 
容量
 正直なところ、通勤時間に聴く音源はポッドキャストのみ。
ポッドキャストサービスが始まって以来、音楽を聴くことはほぼ皆無。
 で、この1週間のポッドキャストファイルの容量は平均 250MB / day。
60GBのiPodではおつりが来すぎる。
院生時代は、色んな激重ファイルをわんさか持って歩くために、
この60GBはとても有効だったが、今となっちゃ4GBのUSBメモリーで十分だったりする。
 
アプリ
 なんだかんだ言って、やっぱりポッドキャストファイルを管理するには、iTunesuが便利。
JuiceDopplerAlligator、他を使ってみたが、どれもイマイチ。
 
 
で、結果である。
 Bluetoothが搭載されているプレーヤーとしてサムスンYP-T9や、パナソのD-snap SV-SD950Nが候補に挙がるわけだが、
そこでちょいと考えた。俺が聴くのはほぼポッドキャストのみで、容量は1日300MB弱。
今持っているBluetoothレシーバーであるiTech R35の外寸が55 x 24 x 27 mm。
それなら同じ形態であるiPod shuffle(外寸41.2 x 27.3 x 10.53 mm)で十分ではないか?と。
容量も十分で、ポッドキャストに飽きた時用の音楽ファイルもある程度突っ込める。
実験&論文書き用のデータは4GBのUSBメモリで十分だし、なんならサブの2GB USBメモリを出してもいい。
もし、iPod以外のデバイスに移るとなると、ポッドキャストファイルを管理するソフトも
変えなければいけないかもしれないが、shuffleならiTunesでOK!
 
て事で、早速アポーストアで整備品のiPod Shuffleを発注!
送料込みで \6,300- 也。
ででっ!しばし待つこと23時間半。。。
 
 
早速届いた(笑)
 
 
こんなん。薄いしちっちぇー!
 
これでiPod 5G[60GB]様には、安普請ミニミニコンポとして隠居生活を送ってもらうことになりそうだ。
 

 
 
とまぁ、なんだ。
結局は、なんだかんだ駄々をこねて新しいガジェットが欲しかっただけのような気もするが(笑)、
6K円ちょいで物欲だの快適さだのが満たされたんだからヨシとしよう!
ちなみにShuffleでの快適ポッドキャスト生活の四苦八苦は後日!