(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ハードディスクのクローン

 
先日、愛機ThinkPad T42のハードディスクを換装しリカバリーしたワケだが、
ここ2年ばかしリカバリーしてなかったおかげで、ハードディスク内はぐっちゃぐちゃ。
データはきっちっと整理していたんだが、てんこ盛りのソフトをインスコしていたせいで
どのソフトが必要で、どのソフトが必要じゃないか…
そして必要なソフトほどアーカイバやCDが行方不明という状態に嫌気がさし、
旧ハードディスクのクローンを作成することを決意。
(昨日の気が遠くなるほどのリカバリ作業はなんだったのか。。。)
 
いや、この際最初っからスッキリした環境を構築する方がイイってのは重々承知の助!
システムも安定するだろうし。
でも面倒くさいの。
 
てことで、旧ハードディスクをT42に、部屋に転がっていた空っぽの外付けハードディスクケースケースに新ハードディスクぶっ込み、
久し振りにAcronis True Image 9.0を起動。
そんでもってディスクのクローン作成を選択し思いつくまま設定を施し再起動。。。
 
が、しかし。
True Imageは起動するものの、途中でこける。
ナゼ?ナニユエ?
と、ちっさい脳味噌をフル稼働。
とりあえず外付けハードディスクケースに電源を繋げてみるべか〜
と思ったのはいいが、今度はその電源がない!
いや、正確にはあるのだが色んな電源がありすぎて、どれがどの電源か解らない状況 orz。。。
 
どんまい♪よくあること!
と自分に言い聞かせ、ネットでそのケースを探し出し付属品をチェックし、やっと正しい電源が判明。
 
気を取り直し、電源を確保して祈るような気持ちで再起動。
 
カリカカリカリ…
祈るようにPCの画面を見つめる。
キタよキター。今度は上手くいってるよー
と安心したところで酔っぱ床落ち。
暑さの寝苦しさで目覚めたら作業は終了してましたとさ。
 
てことで長すぎる前置きに対して短すぎるまとめ!
 
1)ThinkPad電源を確保した外付けハードディスクケースを接続。
2)True Imageを起動しディスクのクローン作成を選択。
 ※この際、元ハードディスクのデータを消去しないように設定!
3)True Imageに指示されるまま再起動。
4)しばし床落ちw
5)外付けハードディスクケースのハードディスクをT42に突っ込む
これにて終了!
 
 
にしても…俺としたことがT42のハードディスクと本体を留めるネジを無くすとは一生の不覚!
一番大切なことは、飲酒しながらPCバラしをしないってことだな。。。